FC2ブログ
12.22
Mon
久留米市 A様邸の改装工事が完了しました。

Before
南側和室
P1050889.jpg
中央の柱を抜いて梁を補強し、南側と北側の和室を繋いで 一部屋の寝室になりました。
左の柱は構造上抜けなかったので 仏間を移動しました。

北側和室
P1050883.jpg

DSCN1816.jpg
床の間は解体して、クローゼットに変更しました。


After
IMG_2213.jpg
北側の壁だけ クロスの色を変え アクセントになっています。
奥様の作業スペースになるそうです。

IMG_2231.jpg
北側と南側の間は建具で仕切れるように 天井まである3枚引込戸を取り付けました。
普段は開けて開放的に、必要なときには閉めて、プライベートな空間を確保できます。
もともとはエアコンのある位置が仏間でしたが、位置を移動して 押入に変更しました。

クローゼット
クローゼットも3枚引き戸を取り付けました。連動金物を付けたので 使い勝手もよくなっています。
左右の収納と合わせて、大容量の収納スペースになりました。

縁側 Before
DSCN1815.jpg

After
IMG_2226.jpg

縁側も間仕切りを解体して一続きにし、ご主人のたってのご希望で 畳コーナーを設けました。
壁と天井のクロスを変えて 落ち着いた和のスペースになっています。
和紙調の内窓を取り付けたので 外からの視線を遮ると共に、断熱効果もUPしています。

浴室
Before
P1050872.jpg

After
1415176421339.jpg

洗面脱衣室
Before
DSCN1818.jpg
左側の壁を解体し、畳1枚分スペースを広げ 3帖の洗面脱衣室になりました。
タオル等の収納を置く余裕が生まれました。

After
IMG_2233.jpg
物干し用のホスクリーンも取り付けました。
紐を引くと ポールが上下します。


トイレ
Before
DSCN1824.jpg

After
IMG_2240.jpg

トイレの位置を変更して 幅も少し広くしているので、手摺を付けても余裕があります。
出入口も引き戸にしたので 開閉がしやすくなりました。
窓が取れなかったので 既存の窓にかかる部分に明り取りを設けています。
右側の壁の上部にも 洗面脱衣室からの明り取りを設けました。


既存平面図
blog用 Before

平面プラン
blog用 After

和室2部屋と縁側を一つの空間にしたので、16帖になりました。
建具の木目を横使いにして、個性を出しました。
洋室ながら 和の趣のある落ち着いた寝室になりました。


     2015 新春相談会




 


関連記事
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://fusosystem1.blog45.fc2.com/tb.php/1182-785be3f7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top